IESは、グローバルに通用する技術者の
テクニカル英語コミュニケーション力を養成します。
貴社の優れた技術情報を、
目的と状況に合わせて、
相手にわかりやすく説明ができるようになる技術(スキル)が
グローバルビジネス環境では欠かせません。
一般的なオンライン英会話では、
なかなか習得できない技術プレゼンテーションスキルです。
TOEIC対策レッスンでは、
スコアアップは図れても技術的な説明力の向上は期待できません。
翻訳ツールで英語に訳した技術情報を、
単に声に出して読み上げれば伝わるというものでもありません。
優れた技術情報を、簡潔に、インパクトを与えるための
「伝える技術」を磨くことにより、
貴社の技術の優位性を訴求することができ、
貴社の技術者のグローバル対応力強化に役立てることができます。
このダウンロード資料では、貴社の技術者・研究者がグローバルミーティングや現場対応で、技術情報をわかりやすく伝えて、
問題解決、プロジェクト遂行をするために必要なポイントを確認し、効果的な人財育成計画を立てるのに役立つ情報を提供しています。
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技術者の
グローバル対応課題例
課題 | 必要な対応 | |
1 | 国際会議やセミナー | 技術者は国際的な会議やセミナーに参加し、自身の研究成果や技術に関するプレゼンテーションを行うことがあります。英語を使用して研究内容を発表し、他の研究者や専門家と意見交換する機会があります。 |
2 | 論文執筆と査読 | 技術者は論文を執筆し、国際的な学術誌に投稿することがあります。論文の執筆や査読プロセスでは、英語を使用して正確かつ明確な表現を行う必要があります。 |
3 | プロジェクトチームとの コミュニケーション | 技術者は国際的なプロジェクトチームやグローバルチームに所属することがあります。英語を使用してチームメンバーとのコミュニケーションを行い、進捗報告や意思決定、課題解決などを行います。 |
4 | 顧客やパートナーとの コミュニケーション | 技術者は顧客やビジネスパートナーとのコミュニケーションを行うことがあります。プロジェクトの要件や仕様、技術的な相談などを英語で行い、円滑なビジネス関係を築く必要があります。 |
5 | 技術交渉や契約交渉 | 技術者は技術交渉や契約交渉に参加することがあります。英語を使用して技術的な詳細や条件を説明し、交渉の進行や合意形成に貢献します。 |
事例は以下のダウンロードからお取り寄せてご覧いただけます。